« 禅a.k.aヘンタイカイテンズシ | Main | 合間/6 »

二つの舞台を観に

舞台を観に行きました。
一つは黄金町nitehiにて渡辺梓さん演じる「宮城野」

一つは立川志らく独演会with ZAZEN BOYS@国際フォーラム

⭐「宮城野」

nitehiの空間を隈無く活用しての二人芝居


Img_20151024_203404

至近距離で男女の艷を琵琶と箏の音色とあやかしのライトペイントと

nitehiのもつ磁場になんとも言えない空気が満ちて

とはいえ濃密を漂わせたままでなく潔い塩梅の上演時間。

演者に対してよく○○が憑依して、降りてきて、等々
感想として今まで見聞きしたことがありますし、その方の真意の感想として受け止めておりましたが

私は

霊的な「降りてくる」というのではなく、各々が平等にもつ記憶を糧に
各々のDNAが自ら動く
今回の場合は誰もが持ちうる「宮城野」というDNAが
演者の生きざまを通して立ち上がった

梓さんありきの梓さんの宮城野を見ているから心撃たれる

その人の中から発するものを見たいのだと

帰り歩く伊勢佐木長者町、脳内BGMは勿論あの曲。満たされたと思いきや翌日にはまた次の宮城野欲に追われるという…

⭐立川志らく独演会with ZAZENBOYS

今生どうにか体験しなくてはと思っていたZAZENBOYS

それがあの志らく師匠と、国際フォーラムで、何!?
幕明けから痺れました。
互いの敬意ありありの真剣勝負

asobi~紺屋高尾~asobiの流れは艶やかでお見事でした。

あの場にいた女性は殆どが心奪われ帰路についたことでしょう、

遊び足りない/アソビタリナイ
そう後ろ髪ひかせる人に出会えるのは人生の喜び。

Img_20151030_220456_2_5

翌日、夢半分のうつつに戻りつつその感覚を大事な友人へ伝えに
(途中まさかの再会も、嬉!)私にZAZENの存在を教えてくれた友人。

代沢の静かなお店で


Dsc_0029

梓さんにも、志らく師匠にもZAZENBOYSにもそしてマユミちゃんにも

            シビレマシタ!

|

« 禅a.k.aヘンタイカイテンズシ | Main | 合間/6 »

「文化・芸術」カテゴリの記事