« October 2014 | Main | December 2014 »

レコメン 

Dsc_1311_anne_nolariod

連休にて小林伸子先生の個展へ

 先生とも 盟友タカハシとも久しぶりの再会を果たす 楽しく嬉しく。

先生の作品の深い深い色、泣けてきそうなくらい 静かに力強い色 

次は11/27から12/7まで 鎌倉のアトリエキカにて行われるとの事です 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Dsc_1313_anne1

ナッツ系の香りがとにかく大好き lavera で いいものと遭遇 

脱力。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Dsc_1308_hagrid_pinstripe

市倉さんの手によるLetterpress Calendar 2015はカフェマディにて  

| | Comments (0)

シノノメ にて

EUGENE KANGAWA with TERRY RILEY
 SPECIAL CONCERT & INSTALLATION IN TOKYO

巨匠といわれる方がどういうかたなのか知りたくて 

ずっと気になっていましたが まさか自分でライブに行く日が来るとは

しかも映像作家は1989年生まれの日本の方、なんと。  

場所は東雲にある tolot

初東雲/

駅周辺には数軒のコンビニと ゆで太郎しかない 

Dsc_1310_anne

Dsc_1312_anne
(ライブ前の開場、寒川裕人さんの作品と共に)

Dsc_1314_hagrid

一つの経験をしに行きました、私なりのメッセージを受け取ったつもり、

ただし環境が

  私事 身体の不調も重なって 節々を矢で射られる痛みを味わいながらの三時間

 その反動か、心の方は冷静に目の前で繰り広げられていることを 受け止めていたように思えます。

箱詰めの収容所にも思えてくる会場 戦争の映像~不安 ~美しい音色 ~不安~

悲しい感情に包まれていった。

(加えて身体の痛みが このライブをさらに劇的にしてくれているようにも思え)

コンビニでビールを買い 一杯呑んでから りんかい線に乗ったら途中で電車が止まり 

ライブで見た映像が思い出され 身震いがした。

(無事帰宅)

頂いた封筒のなかにはプリペアドピアノのネジが。行ってよかった、ライブ。

来場者の色々感想も読みました↓naruhodo

http://togetter.com/li/748894?page=3

|

続きまして

20141120_195840_bluegrad

Dsc_1311_hagrid_smoke_green
HOSPICES DE BEAUNE(慈善施療院)。

ブルゴーニュの中心地ボーヌにある慈善施療院(養護ホーム)は、その運営費を寄進されたブドウ畑から造られたワインをオークション(競売)することで賄い、その歴史は古く、1443年にブルゴーニュ公国のフィリップ善良公のもとで財務長官を務めていたニコラ・ロランが創設した病院が始まりとされている。ワインは当初は私的な取引で売買されていたが、1851年から今日のオークション形式に変わったという。で、今回が142回目である。数が合わないのは、おそらく戦争などで中止された年があったのだろう。オークションが行われるのは原則として11月の第三日曜日で、栄光の三日間の中日に行われている。オスピス・ド・ボーヌのワインには賛否両論あり、その年の出来不出来を占なう意味合いを重視する者もあれば、単なるお祭りとして、ご祝儀相場のワイン取引だという冷めた見方もある。

20141120_202810

シャンドワゾー 

タルトタタン、サヴァラン=好きなお菓子2トップ

|

中央アジアの肉じゃが

中央アジアの肉じゃが 教えていただいたレシピ 作ってみましたら美味しいこと!

Dsc_1311_anne_white

以下その方より教えていただきました~

切り落としの牛肉(もしくは羊肉 )ジャガイモ 人参 タマネギ トマトピューレ クミンシード

味付けは塩で 食べるときにはカッテージチーズを添えて

中央アジアでは フロフ=ピラフ や味のついたパン(ゴマパン、炒めた玉ねぎの あるパンなど)と一緒に食べるとのこと クミンが入ると途端に異国の風が。

我が家の定番 決定。

Continue reading " 中央アジアの肉じゃが"

|

有難うございました

Dsc_1299

@L’AMITIE  タルトタタンにたどり着くまで 蝸牛 魚 牛 羊

Dsc_1300_sophia_swollenDsc_1302_sophia_swollenDsc_1305_peter_swollenDsc_1306_peter_swollen

Dsc_1308_hagrid_swollen

Dsc_1308_hagrid_tiny

thk to mrs.A.I

Dsc_1310_soft

20141114_160658_jyler_white

↑ここ最近のナンバーワン

Dsc_1265_hagrid_swollen 

memo

Dsc_13101_hagrid_vignette_swollen

いまだ馴染めない土地にて見つける美味しいお店というのは貴重…

シャンドワゾー のケーキ

メッセージ各位有難うございます、心して受け取りました。嬉しかったです…

|

久々 元町界隈

母と食事を

元町のshimomuraさんで

Photoshake_1414831790730
一品一品丁寧で 有難い限り 美味しい時間でした。 しかし満腹に帯はつらかった…

Photoshake_1414803076174

そのあと懐かしの本牧へ 本牧通りを歩き

moon cafe

 


10686867_656916561090977_36571379151507727_656916597757640_37973776944

それからそれから黄金町へ

Photoshake_1414832028863 似て非

自宅にてあの日の写真を眺めて(もう15年前くらいかしら…)

Dsc_12781_karen

Dsc_1278_samantha

離れてみると横浜の思い出がはっきりと思い出されます。

|

« October 2014 | Main | December 2014 »