« ササゲモチ | Main | ヤマテの集い »

岩茶

Photo_24 中国茶に詳しいOさんからの情報で新宿パークタワーでおこなわれていた夏の大茶会へ。目当ては岩茶房の岩茶=烏龍茶。オーナーの左能さんはお茶を愛しお茶とともに生きているその姿は簡単にはお近づきになれない厳しさと魅力に溢れたお方…でも話の面白さといったらひきこまれるいっぽう!見たことの無い武夷山の自然を想像せずにはいられない。

お茶を一杯飲んであまりの香りのよさと味に私は酔ってしまったのです。

自然の力のもつ威力は恐ろしく美しい。飲むこと、味わうこと、あらゆる場面で感じることに集中する機会はこうやってもつべきなのだなあと痛感しました。

お茶を入れる人のその時の感情、佇まいがすべてお茶の味に反映されてしまうなんて、ライブですね、ほんと。ウソはつけないのです。

|

« ササゲモチ | Main | ヤマテの集い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お茶も酔うんだよー

お茶って深いよね。
お茶をしっかりいれてじっくり味わう。
これって案外自分に余裕がないとできないこと。そういう余裕って大事だよね。

Posted by: 京華 | July 19, 2006 at 11:39 AM

京華★本当に酔ってしまいました。ゆっくりとした時間だけれど記憶にしっかりやきつく刺激のある時間でもありました。
コーヒー中毒が緩和されそう!

Posted by: キカ | July 21, 2006 at 12:17 AM

The comments to this entry are closed.

« ササゲモチ | Main | ヤマテの集い »