« シャッキョー☆二日間 | Main | 「電気用品安全法」 »

ホン

小さい頃から本を読みなさいといわれてまいりましたが、いざこれを読むとなると読む前になぜか力が入って疲労してしまう傾向が私にはあります。先日私の尊敬するOさんに借りた本「スプリット」~カルメンマキさん、甲野善紀さん、名越康文さんの対談集…読解力に乏しい私ですが文字の大きさも手伝ってあっという間に読み終えました。歌手と武術家と精神科医の会話はすがすがしさを感じました。「純粋な行為そのもの」…ふ~ん…

あともう一冊はわたしが以前御香のお店に勤めていたときに読んでいた「香道入門」~久しぶりに目を通すと内容ほとんどわすれてしまっていてショックでした。所作よりも香りの正体、原料ばかりに目がいってしまいます。よくこんなものを調合することを先人は考えたなあと思います。いわゆる動物の分泌物。これが入ると入らないとでは大違い。マルチェロマストロヤンニ氏が女性のタイプはちょっと「におう」人のほうがよいとおっしゃられていました。「臭う」と「匂う」…多分氏であれば前者の方だと私はおもいますが。御香のお店でお世話になったTさん、今は香席の発展に努めていらっしゃいます、香席の華です。

|

« シャッキョー☆二日間 | Main | 「電気用品安全法」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

私はかなりの活字病!
どんなに酔って帰っても、寝る前に必ず本を読む。
きっと仕事モードから自分モードの切り替えの時間なんだと思う。

去年の誕生日に頂いた「雪の結晶」の写真集がすごくキレイで、本当に疲れた時に見るとすごく癒される。

今度お見せしますね。結晶って芸術ですよ!

Posted by: ともこ | February 04, 2006 at 04:24 PM

The comments to this entry are closed.

« シャッキョー☆二日間 | Main | 「電気用品安全法」 »